ブログ

犬のお風呂の入れ方

シャンプーを使ってシャワーで洗う手順を紹介します。

シャンプーはワンちゃん専用のものを用意します。

3738Cに設定した温水シャワーで、体を濡らしながらおおよそ以下の順番に洗っていくといいでしょう。


1、前肢・後肢

前肢、後肢から洗い始めます。

あらかじめシャワーで濡らし、そこにシャンプーを泡立てて手でもみ込むように洗います

汚れのたまりやすい足先や、肉球の間の汚れをしっかり落としましょう。


2、お尻・内股

次はお尻と内股です。尻尾を持ち上げ、肛門の周りを泡立てて優しく洗います。

このとき、肛門下部の左右にある肛門腺を絞るといいと多くの書籍やサイトに記されていますが、

要領がわかるまではトリミングサロンや獣医さんにやってもらったほうがいいでしょう。

続いて、内股を洗います。

ここもデリケートな部分ですので、優しくていねいに洗ってあげましょう。


3、胸

次は、胸部。シャワーの先端を上へ向けて体に沿わせて洗います。

胴の中では、汚れが付きやすい場所ですので、しっかり泡立てて洗ってください。


4、背中

背中はお尻側から頭の方へ順に濡らし、シャンプーを泡立てていきます。

首の周辺に抜けた毛や汚れがたまっているので、スリッカーなども使用して、しっかり洗ってください。


5、頭部・顔

最後に、頭から顔を洗います。

顔は、洗面器にぬるま湯をためて手ですくってかけ、目や耳の中に入らないように注意します。

目のまわりは、タオルやガーゼを濡らして拭いてあげます。



ここまで洗い終えたら、シャンプーを洗い流します。体の高いところから、順番に洗い落としていきます。

背中前肢おなかお尻後肢と洗っていけば、シャンプーが残ることはありません。

シャワーを体に当てて、もう一方の手でタプタプと毛の上から皮膚面へ手のひらで押すようにして洗います。

広島でミニチュアダックスフントやカニンヘンをお探しならShortlegs Village へ。


会社名:Shortlegs Village - ショートレッグス ビレッジ -

住所:〒734-0022 広島県広島市南区東雲2-17-13-3
※不在の場合もございますので、対面のご希望の方は事前にご連絡ください。

TEL:080-3875-0279

定休日:不定休

業務内容:ミニチュアダックスフントとカニンヘンダックスフント、フレンチブルドッグのブリード