ブログ

ペットのための災害対策 !3

④近所の飼い主さんとのネットワーク作り

ペットについての不安や心配などを分かち合える飼い主同士は災害時の心強い味方。
日頃のお散歩のときから、近所の仲間と避難先や自治体の支援状況などの情報を交換しながら、
交流を深めておきましょう。
災害時はお互いに協力し合い、
一時的にワンちゃんやネコちゃんを預かってもらうことやペット用品を融通し合うこともできます。

災害は人にもペットにも大きなストレスを与えます。避難生活となったらストレスはさらに倍増。
多くの人が出入りする避難所ではワンちゃんやネコちゃんが苦手な人もいるため、トラブルも起こりがちです。

ペットが無事に過ごせるように、人の避難所近くに動物用の避難所を設け、
近所の愛犬家や愛猫家たちと協力しながら運営するのもいいかもしれません。
もちろん、その管理は飼い主たちが行うもの。
仲間同士助け合いながら、大切な家族が無事に過ごせるように守ってあげましょう。

 

 

⑤ペット用の緊急時持ち出し品の準備

リード(首輪)、鑑札、水、フード(3日分程度)、常備薬、ワクチンの接種記録(コピー可)、
食器、ブラシ、ケージ、ペットの匂いの付いたタオルなど
大好きなおもちゃ、おやつ、トイレシーツや砂などもあるとなお良いかもしれません。

 

 

⑥(可能であれば)マイクロチップの装着

いつもは飼い主の言うことをよく聞くペットでも地震などが起きるとパニックに陥り、
ひとりで外に飛び出してしまったり、逃げ出してしまったり……。
災害時はどんなに注意を払っていてもワンちゃんやネコちゃんが行方不明になる危険性があります。

万が一、迷子になってしまってもすみやかに見つけられるように、
証明書となる鑑札や迷子札付きの首輪などは必ず装着しましょう。
大災害はいつ起こるともわかりません。
室内で飼っているワンちゃんやネコちゃんにも常に身につけさせる習慣をつけておきましょう。
しっかりと迷子札を付けていても、避難などの混乱時には、
首輪などが外れてしまう可能性も考えられます。
そんなときでも個体識別を迅速かつ確実に行えるマイクロチップを装着していれば、
飼い主の元に帰れる可能性もアップします。
鑑札や迷子札付きの首輪の装着と併用すれば、迷子対策により有効です。
その他に、普段からペットと一緒に撮った写真を持ち歩いておくとペットを探す時に役立つためお勧めです。

 

広島でミニチュアダックスフントやカニンヘンをお探しならShortlegs Village へ。


会社名:Shortlegs Village - ショートレッグス ビレッジ -

住所:〒734-0022 広島県広島市南区東雲2-17-13-3
※不在の場合もございますので、対面のご希望の方は事前にご連絡ください。

TEL:080-3875-0279

定休日:不定休

業務内容:ミニチュアダックスフントとカニンヘンダックスフント、フレンチブルドッグのブリード