ブログ

災害が起きたらできる限り同行避難

同行避難とは動物と一緒に安全な場所へ避難することです。
もし災害が起きてしまったときは、できるだけペットと同行避難するようにしましょう。
大災害でなくても避難指示が出されることがあります。
そんなときでも、避難指示がなかなかとかれずに、長期間、自宅に戻れなくなった場合
ワンちゃんやネコちゃんが行方不明になったり、飢え死にしてしまったりという悲しい事態となる可能性も。
また残してきたペットを救出しようと飼い主が危険地域に入り、
二次災害に巻き込まれてしまうというケースもありますので
避難の際はワンちゃんやネコちゃんとともに行動するよう心がけましょう。

また、災害時は人もペットもパニック状態になっています。
中・大型犬の場合はきちんとリードをつけ、小型犬やネコちゃんはキャリーバッグなどに入れ、
しっかり蓋をしてから連れ出すようにしましょう。

 

 

飼い主が無事であることをまずは最優先

動物は飼い主が無事でなければ、災害を乗り切ることはできません。
大切なワンちゃんやネコちゃんを守るためにも、自らの安全を第一に考えた行動を心がけましょう。
地震の場合、揺れを感じ始めたらまずはご自身の身の安全を図ることが大事です。
テーブルや机の下に隠れるなど、怪我をしないよう注意してください。

その際、ワンちゃんやネコちゃんをリードにつないだり、抱っこしたりして一緒に行動するのは注意が必要です。
普段は言うことをよく聞く子でも揺れを感じるとパニックになって上手く行動できなかったり、
驚いた拍子などに安全な場所から出てしまう可能性も考えられます。

そこでワンちゃんやネコちゃんの安全を確保するためにお勧めなのが、ハウスやキャリーケースに入れること。
安全な場所にあるハウスに入らせたり、キャリーケースに入れて
一緒に避難したりすればワンちゃんやネコちゃんに確実に安全な場所にいてもらうことができます。

飼い主が慌てていると、その雰囲気がワンちゃんやネコちゃんにも伝わり不安を感じるもの。
避難の際は、騒がず落ち着いて行動するようにしたいものですね。

 

広島でミニチュアダックスフントやカニンヘンをお探しならShortlegs Village へ。


会社名:Shortlegs Village - ショートレッグス ビレッジ -

住所:〒734-0022 広島県広島市南区東雲2-17-13-3
※不在の場合もございますので、対面のご希望の方は事前にご連絡ください。

TEL:080-3875-0279

定休日:不定休

業務内容:ミニチュアダックスフントとカニンヘンダックスフント、フレンチブルドッグのブリード