ブログ

夏のドライブには要注意!!

犬とのドライブでは気をつけるべきポイントがありますが、
今回は、その中でも夏に気をつけて欲しいポイントをご紹介していきます。
最近は最高気温が40℃近くになる日も多くありますので、十分気をつけてください。

車にまつわる事故は少なくありませんので事前にシミュレーションしておく必要があります。

・車内熱中症
車の中は風通しが悪くあっという間に温度が上昇してしまいます。
実験では気温が22℃のとき、1時間で車内温度は47℃に達し、気温が31℃のときはわずか10分で40℃に達し、
さらに1時間で60℃に達したそうです。

気温が29℃、湿度90%の車内に閉じ込められた犬の50%は平均48分で死ぬという恐ろしいデータもあります。

ですから少し窓を開けていたら大丈夫だろうと思わず、
暑さに弱い犬を絶対に車内に置き去りにしてはいけません。

・首吊り事故
犬に首輪を装着した状態で固定していると、窓から飛び出して首吊り状態になってしまうことがあります。
犬を車内に係留する際は首が締まらないハーネスや犬用シートベルトを用いたほうが良いでしょう。
夏は空気の入れ替えで窓を開ける機会が多くなると思いますので、気をつけてください。

・車内から投げ出される
たとえ犬にハーネスを装着していても、それをどこにもつないでいないと全く意味がありません。
ハーネスやシートベルトを装着していても、それが固定されていないと全く意味がありませんので、
少しそこまでいつもの道だからと油断せず、必ず安定性がある場所につなぐようにしましょう。

広島でミニチュアダックスフントやカニンヘンをお探しならShortlegs Village へ。


会社名:Shortlegs Village - ショートレッグス ビレッジ -

住所:〒734-0022 広島県広島市南区東雲2-17-13-3
※不在の場合もございますので、対面のご希望の方は事前にご連絡ください。

TEL:080-3875-0279

定休日:不定休

業務内容:ミニチュアダックスフントとカニンヘンダックスフント、フレンチブルドッグのブリード