ブログ

トイレのしつけ

子犬は通常、生後23ヶ月で飼い主さんの元へやってきます。

人間で言えば35歳で、トイレに限らずさまざまなトレーニングに適した時期です。

トイレトレーニングは、ワンちゃんが家に来たその日から始めて問題ありません。

子犬ならば、最短1ヵ月ぐらいで、トイレができるようになります。

トイレは一度覚えたら、ほとんど終生通用する最も大切なしつけの一つです。

しっかり教えて、その後のワンちゃんとの生活を思い切り楽しみましょう。




トイレトレーニングは通常、以下の手順で行います。

・トイレシーツを敷き詰めたエリアを設置し、そこをサークルなどで囲む

・トイレの素振りを見せたら、トイレの場所を教え、合図の声をかけながら排泄するのを待つ

・所定の場所でトイレができたら、大げさなくらいにほめてあげる

・自主的にトイレへ行けるように導き、トイレシートの面積を狭めてトレイのトイレにしていく

・囲んだサークルの面を減らして、ワンちゃんが自主的にトイレの出入りができるようにする


なお、トイレシートを広く設置する上記の方法のほかに、

ケージ内にトイレ用のスペースを作ってそこへ誘導するトイレトレーニングもあります。

どちらの方法にするかは、スペースや飼い主さんの都合、ワンちゃんの反応で決めてください。


ちなみに、ワンちゃんのトイレタイムは、以下のタイミングに多いようです。

・寝起き

・食後

・遊んだ後

また、床面の臭いを嗅いだり、グルグルと回転するのも排泄の合図なので、見逃さずにトレーニングに利用しましょう。

しつけのポイントは、失敗しても叱らない

排泄すること自体が叱られる原因とワンちゃんが取り違え、

隠れてトイレしたり食糞するなど、さまざまな問題行動の原因になってしまいます。

できたらほめる、を大前提に、トレーニングしましょう。

広島でミニチュアダックスフントやカニンヘンをお探しならShortlegs Village へ。


会社名:Shortlegs Village - ショートレッグス ビレッジ -

住所:〒734-0022 広島県広島市南区東雲2-17-13-3
※不在の場合もございますので、対面のご希望の方は事前にご連絡ください。

TEL:080-3875-0279

定休日:不定休

業務内容:ミニチュアダックスフントとカニンヘンダックスフント、フレンチブルドッグのブリード