ブログ

子犬を迎える準備② ~環境づくり~

環境作りは、ワンちゃんを迎える際のとても大切な作業ですので、事前に環境を整えておきましょう。


快適な場所にハウスを設置

日当たりがよく(夏期は直射日光を避ける)、風通しも良い場所に、ハウスを設置してサークルなどで囲いましょう。

子犬は当面、このサークルの中で寝て、食事をして、排泄もします。

なので、家族の目が行き届くことを重視しましょう。

人の出入りがあまり気にならない壁際で、エアコンが直接当たらない場所が犬は落ち着きます。


トイレの設置

子犬の頃はしつけのためにもサークルの中、ハウス近くに設置します。

トイレを覚えたら徐々に距離をあけて、最終的には人と同じトイレや洗面所などに移動すると、臭いも軽減できます。


床面

通常のフローリング床は、滑ってワンちゃんの足腰に悪影響を与えることがあります。

スリップ防止加工をしたり、コルクなどのマットやカーペットを部分的に敷いて、活動しやすくしてあげましょう。


安全対策

子犬は、どんなしぐさや行動もかわいいもの。

でも、一緒に生活していく仲間として、困ることはしつけで防止し、危険は取り除いておいてあげましょう。

まず、室内での行動範囲を決めます。台所や風呂場など、入ってはいけない場所を決めたら、

柵などを設置し、常に閉めておくよう家族にも守らせます。

ベランダには転落防止柵を設け、道路への飛び出しを防ぐために、玄関ドアや庭からの脱出防止柵も準備しておきます。


また、好奇心旺盛な子犬は何でも口にします。

拾って飲み込みそうなものや、いたずらされたら困るものは、片付けておきましょう。

電気コード、薬品や洗剤、輪ゴムやクリップ、たばこなどは、ワンちゃんの届かないところへ移動します。

さらに、観葉植物の中には、ワンちゃんの健康状態に悪影響を及ぼすものもあります。

別の部屋へ移動しておくと安心です。


家族の接し方を統一する

名前の呼び方をはじめ、ワンちゃんに対して「良し」「ダメ」などの接し方、しつけを家族の間で統一しておきましょう。

人によって対応が違うと、ワンちゃんは戸惑って、何がいいのかわからなくなってしまいます。

特に、家に来た当初はうれしくて、四六時中ワンちゃんを構いがちですが、子犬はビックリしたり不安になってしまいます。

新しい環境に慣れるまでは、できるだけ遠目に見守ってあげましょう。


広島でミニチュアダックスフントやカニンヘンをお探しならShortlegs Village へ。


会社名:Shortlegs Village - ショートレッグス ビレッジ -

住所:〒734-0022 広島県広島市南区東雲2-17-13-3
※不在の場合もございますので、対面のご希望の方は事前にご連絡ください。

TEL:080-3875-0279

定休日:不定休

業務内容:ミニチュアダックスフントとカニンヘンダックスフント、フレンチブルドッグのブリード